SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ヒロリコンX参上♂
<< 秘 シークレットバトン 秘 ウヒャッ♂ | main | 卒業 >>


| - | | - | - |
『livedoorショック』に関して
ライブドアショックだか何だか知らないけれど
経済に与えた影響は大きかった。
私も卒論がコンプライアンスに関する問題
(独禁法に違反した損失補填)
であったので時期が重なった事に
驚きを隠せない。

一つの会社のバブルが終わった事が
日経平均株価、株式市場にまで影響がある
(新興企業株以外に対して)とは思えない。
一時の下落だけになると考える。
それが原因でもあって東証に影響が
出たのは大問題であるが。

会社は利益を求めるだけでは続かない
それを1980年代からのバブルが
崩壊した後に学んだのではなかったか。
粉飾決算、インサイダー取引まだ行っている企業は
残っていると思われるが、表に数字として
一瞬経営管理体制をプラスに見せたとしても
つまり、それを隠蔽する為に会社の利益分を
損失補填に回したとしても次の決算期で
明るみに出るのだから、そのマイナス分を認め
どうやって改善するかが生き残る道では
ないだろうか。

私はその改善の企業経営または企業のあるべき姿
に関して意見があるので宜しければ
参考にして頂けたら幸甚です。


企業の進むべき道



先日私が読み終えた本で
大企業経営の問題点に関して
小説にした本があるので
良かったら読んで下さい本
『起業前夜』

上下巻ありますが
面白いので一気に読み終える
と思いますup




| - | 09:35 | - | - |
| - | 09:35 | - | - |